この気持ちはどこから

 

 

親を憎む気持ち

 

 

別に悪い人ではないのだけれど、

 

 

どうしても払拭できない気持ち

 

 

 

 

この原因を、私なりにずっと考えてきた。

 

 

 

 

芽生えは小学校高学年から

 

 

 

「反抗期」

 

 

だと思う。

 

 

 

きっかけは、「女だから」という理由で、野球部に入らせてくれなかったこと。

 

 

 

この日から、「なぜこの人たちのところに生まれてきてしまったのだろう…」という憎しみというか、絶望というか…が明確に生まれた。

 

 

 

 

高校に上がる時、母は友人と

 

 

「こどもは反抗期なかったよ」

 

 

という話をしていた

 

 

 

 

私が大声で叫んだり泣いたりしなかったから

 

 

 

 

だと思う。

 

 

親に気持ちが伝わらないと感じたとき、

 

 

 

中学生の私は

 

 

 

部屋で声を押し殺して泣くか、

 

 

 

お風呂で口パク妄想会話をするか。

 

 

ーーー

 

小学生の時にはちゃんと泣いていた。

 

 

 

でも、泣いていると、

 

 

親に「どういう気持ちなの?」

 

 

 

と聞かれて、うまく答えられず

 

 

 

「よく分からない」と言われ、

 

 

 

【孤独感】に襲われたあの数回で

 

 

 

[情緒が不安定な時は、干渉されない方が傷つかない]

 

 

 

とバリアを張るけついをした。

 

 

 

 

 

 

でも、赤の他人にはベラベラ話してしまう。

 

 

 

 

最近この感覚が「一般的ではない」ということを知った。

 

 

 

 

『普通、家庭のことベラベラ話す?』

 

 

 

『そんだけ話せてるなら大丈夫でしょ』

 

 

 

『自分であとから「言っちゃったなぁ」とか思わないの?』

 

 

 

 

あぁ、世間はそういう。

 

 

 

なるほど。

 

 

 

…どうしよう、よくわからん。

 

 

 

 

ーーー

 

 

心理カウンセラーは、2週間に1度のペースで話を聞いてくれる。

 

 

 

たくさん溜まっていた石を少しずつかきだすような、そういう作業。

 

 

 

スッキリするのだけれど、私は片付ける術がないので、かきだしっぱなし。

 

 

 

またよく分からない感情がこみあげてきて、泣く。

 

 

 

10月からはずっとそんな感じ。

 

 

 

カウンセラーの先生は親身で、しっかり解決しようとしてくれている。

 

 

 

 

次のキーは【甲状腺】らしい。

 

 

 

値が高いという。

 

 

 

来週は甲状腺の検査。

 

 

 

何か、新たな発見があればいいな。